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TEL. 028-643-0008

〒320-0055 栃木県宇都宮市下戸祭2丁目3番25号

個人情報保護に関する基本方針NEWS&FAQ

個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)

当社は、お客様にサービスを提供する上で、多くの個人情報を取扱います。その情報を安全に管理し、適正に使用することが、当社に課せられた重要な使命であると認識しております。
当社は、お客様の個人情報を特に重要な情報と位置付けるとともに、次のとおり個人情報保護に関する基本方針を定め、当社で保有するすべての個人情報の保護に万全をつくすことをお約束します。


 1.関係法令の遵守
   当社は、個人情報の取扱いにおいて「個人情報の保護に関する法律」(平成15年5月30日法律第57号)お
   よびその他の関係法令を遵守いたします。

 2.個人情報の適正利用
   当社は、ホームページ等での公表または書面によるお知らせによりお客様の個人情報の利用目的を明確に
   し、法令に定める場合を除き、その利用目的の達成に必要な範囲内において使用いたします。

 3.個人信用情報機関の利用
   個人情報の個人信用情報機関への提供、登録、利用については、平成19年11月30日をもって停止いたしま
   した。

 4.個人情報の安全管理
   当社は、収集した個人情報の保護に関し、不正アクセス・個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏えい等
   の防止に努め、適切な安全管理措置を講じます。

 5.個人情報の第三者提供
   当社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報を、あらかじめご本人様の同意を得ることなく、第
   三者に提供いたしません。

 6.個人情報保護の適切な実践
   当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう、全役職員に対する個人情報保護に関する教育および取
   扱い状況に関する定期的な監査を行い、この宣言内容の適切な実践に万全を尽くします。

個人情報保護宣言(プライバシーステートメント)

当社は、個人情報の保護に関する法律(平成15年5月30日法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)及び当社の「個人情報の保護に関する当社の基本方針(プライバシーポリシー)」の理念に従い、お客様からの個人情報について、以下のとおり取得、管理などを行います。

第1章 個人情報の取得、保有、利用、提供について
第1条(個人情報の取得、保有、利用)
  (1)当社は、以下の目的のために、保護措置を講じたうえでお客様の個人情報を取得、保有、利用いたし
     ます。
    1.お客様が申し込まれた契約について契約締結の可否などを判断する目的(与信判断のため)
    2.与信後の管理のため
    3.お客様との取引および交渉経過その他の事実に関わる記録を保存するため
    4.お客様の本籍地に関わる個人情報については、お客様の所在が当社にとって不明となった場合にお
      客様の所在を確認するため
    5.当社内部における市場調査および分析、ならびに金融商品およびサービス等の研究および開発のた
      め
    6.当社の債権譲渡等の処分および担保差入れその他の取引のため
    7.当社のローン、クレジットカード等の金融商品およびサービス等をお客様にご案内するため
  (2)当社が前項の目的の範囲内で取得、保有、利用するお客様の個人情報は、以下のとおりです。
    1.お客様が当社に届け出た氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、携帯電話番号、本籍地、家族構
      成、家族情報、住居状況、勤務先に関わる内容、保険証種別、金融機関口座、書類の郵送先、Eメー
      ルアドレス、その他ご本人の特定に関する情報 等
    2.お客様と当社とのお取引に関わる与信判断結果、契約日、契約番号、カード番号、借入極度額、契
      約額、支払方式、支払期日の設定方式、支払期日 等
    3.お客様と当社との契約に関わる残高金額、取引履歴、返済状況 等
    4.お客様の返済能力を調査するためのお客様の収入、支出、資産、負債 等
    5.加盟先機関および提携先機関に登録されているお客様の個人情報
    6.当社がお客様から取得した運転免許証、健康保険証等本人を確認する書類の記載事項、給与明細書
      、収入証明書等収入を確認する書類の記載事項、および見積書、注文書等資金使途を確認する書類
      の記載事項
    7.当社がビデオカメラ、ボイスレコーダー等にて取得したお客様の画像、音声 等
    8.当社が公的機関から取得した住民票の写し、戸籍の附票の写し等公的機関が発行する書類の記載事
      項
  (3)当社は、お客様と当社との取引の与信判断および与信後の管理のために、以下の情報を利用いたしま
     す。
    1.登記簿等から取得した会社情報(代表者の氏名、生年月日を含む)
    2.官報等から取得した破産・免責・民事再生情報
    3.電話番号帳等から取得した電話番号情報
    4.地図等から取得した地図情報および表札情報

第2条(個人情報の第三者への提供、預託)
  (1)当社は、保護措置を講じたうえでお客様の個人情報をホームページ(http://apentacle.jp/)にて公
     表している当社のグループ関連会社および提携会社に提供することがあります。
  (2)当社は、取得した個人信用情報機関の個人情報を除く、お客様の以下の個人情報および当社の与信評
     価情報を前項の第三者に提供することがあります。
    1.申込日、申込商品等の申込事実情報
    2.氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、勤務先所在地等の本人特定情報
    3.収入、支出、資産、負債 等の与信に関わる情報
    4.貸付日、貸付金額、入金日、残高金額、延滞等の取引および交渉経過等の取引および交渉履歴情報
    5.本人を確認する書類に記載された本人確認情報(本籍地に関する情報を含む)
  (3)当社から提供を受けた第三者は、前条に定める利用目的の範囲内で適正に利用いたします。この場合
     、前条にある「当社」を「提供する第三者」に読み替えます。
  (4)当社の業務の全部または一部を委託する場合、当社は、保護措置を講じたうえで前条第2項に定めるお
     客様の個人情報を必要な範囲内で当該業務委託先に預託することがあります。この場合には業務委託
     先において個人情報の保護が十分に図られていることを確認した上で、個人情報の保護に関する契約
     を締結し、必要に応じた監査を実施するなどの適切な措置を講じます。

第2章 個人情報の開示等について
第1条(個人情報の開示等)
  お客様は、当社に対してお客様の個人情報を開示するよう請求することができます。
第2条(開示等の求めに応じる手続きについて)
  (1)当社では、本人確認を行った後、ご本人様に対して「保有個人データ開示請求書」を郵送させていた
     だきます。ご本人様より「保有個人データ開示請求書」をご返送いただけましたら、開示等に対して
     遅滞なく回答させていただきます。回答方法は、電話による回答または請求内容への回答を文書で回
     答させていただきます。
  (2)開示に伴う条件として、所定のご本人様確認により、ご本人または代理人であることの確認を行い、
     また代理人が正当な代理権を有しているか否かの確認を行います。
  (3)なお開示等の請求にあたり、当社が請求する手数料は原則無料とします(ただし請求内容により、郵
     送費用、調査費用などの実費相当額を請求させていただく場合がございます)。
  (4)お客様のご要望により、特に当社が承諾した場合は、前項以外の方法にて開示などを対応することが
     あります。

   個人情報に関する苦情及び相談、開示等についての当社問合わせ先は、次のとおりです。
   アペンタクル株式会社
   受付時間:平日9時〜18時
   電話:028-643-0008

第3章 個人情報の安全管理措置
第1条(個人情報の安全管理措置)
  当社は、個人情報の安全管理において以下の措置を講じています。
  (1)個人データの取り扱いにかかる規律の整備個人データの取得、利用、保管、提供、削除、廃棄等の各
     段階に応じた、取扱方法、責任者・担当者及びその役割等について、個人情報保護規程などの社内規
     程により定めております。
  (2)組織的安全管理措置
     個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者の責任と権限
     を社内規程にて明確化し、法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報
     告・連絡体制を整備しております。
     また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、内部監査部門による
     監査を実施しております。
  (3)人的安全管理措置
     個人データの取扱に関する留意事項について、従業者に定期的な教育を実施し、個人データの取扱い
     に関する誓約書を取得しております。
  (4)物理的安全管理措置
     個人データを取り扱う区域において、従業員の入退室の管理及び持ち込む機械等の制限を行うととも
     に、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する等の措置を講じております。
     個人データを取り扱う端末を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じておりま
     す。
  (5)技術的安全管理措置
     アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しております。
     また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護
     する仕組みを導入しております。

第4章 その他条項について
1条(不同意の場合)
  (1)お客様が契約に必要な記入事項(お客様が記入すべき事項)への記入を希望しない場合、または第1章
     第1条第1項(1)から(6)にご同意いただけない場合、当社は、当社とのお取引をお断りすることがあり
     ます。
  (2)同章第1条第1項(7)にご同意いただけないことを理由として、当社とのお取引をお断りすることはあり
     ません。なおこの場合、お客様は、当社の商品、サービス等の提供および営業案内を受けられない場
     合があることを承認します。
第2条(利用中止の申出)
  第1章第1条第1項(7)による同意を得た範囲内で当社がお客様の個人情報を利用している場合であっても、中
  止の申出があった場合、当社は、同(7)に定める目的の範囲内での個人情報の利用を中止するものといたしま
  す。
第3条(契約が不成立の場合)
  契約が不成立となった場合であっても、当社は、お客様が申込みを行った事実を契約の不成立の理由の如何
  を問わず一定期間保有、利用いたします。なお、その場合も第1章第1条に定める以外の目的には利用いたし
  ません。
第4条(本条項の変更)
  当社が本条項の内容を変更した場合、当社は、変更内容をお客様に通知または当社が相当と認める方法によ
  り公表いたします。

                                        2022年8月1日
                                        アペンタクル株式会社